カテゴリー別アーカイブ: 視点・気付き

なぜだか辛すぎて食べられないカレーをいつも作るあなたへ

■肉じゃがにするかカレーにするか

肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎで作る料理は?なんですか?と聞かれたらあなたは、なにを想像しますか?

目の前に、肉、ジャガイモ、ニンジン、そして玉ねぎがあります。時は、夕方。あなたは、家族の晩御飯作りを任されました。
腹を空かせた家族の顔を思い浮かべながら、あなたは・・・・

「肉じゃがにするか、カレーにするか」と頭を悩ませています。

「甘しょっぱい肉じゃがも、香り高いカレーもどちらもすてがたい・・」なんて悩んでいたのもつかの間、あなたは手を動かし始めました・・・・

続きを読む

repeat リピート

しばらくぶりの記事更新です。すっかり秋めいてきましたが。みなさんは、どう過ごしてますか。なるほどです。

さて、サイトで一番読まれている記事の超大事な補足です。ちょっと耳の痛いとこもあるかもしれませんが、そう読めるのはあなたのせいではありません。エゴシステムのせいです。(エゴシステムとは

記事の中で「こうしたらいいですよ!」的記事もそれなりの数があります。
それに応じた、ありがちな、ほぼ「このパターンしかない!」って流れを以下に
書きます。

続きを読む

ここはツッコミどころじゃないやろ!

思考ってものは、ある意味面白いです。

ちょっと考えてみてください。

全員とは言えませんが、多くの方が悩みや問題で
アタマを抱えていたりします。そんな時に、アタマの中では「ああ~あの時こうすれば
よかった・・・次は・・・あれやってもマズイんじゃないか、でもこっちなら・・・
でも、色々やらなきゃ、え~とえっと・・・キ~・・・・・!!!!」ってなったり
することもあるのでは。

続きを読む

matome 123

久しぶりの更新です。 とても短いので記事とは言えないかな。

あと、更新が少ないのに大勢アクセスしていただきありがとうございます。

■1 本当は言葉や名前のつくものなんてない
■2 あらゆる関連性は、思考=言葉のつながりが作る、嘘・幻みたいなもの。
■3 言葉なしで、「在る」って認識を本当はあなたもしてる。
■1について。

よく悶々思考に惑わされるって声をセッションでも言われるのですが、言葉は不十分です。
真実そのものじゃありません。だって、パンって言葉は食べられないし。

にも関わらず。この思考にみんな結構引きづられてしまう。本当は言葉や名前のつく
ハッキリしたものなんかないのに。

不思議と、自身の思考は「そうだ!そうだ!」と賛成しちゃう。ここは■3にも
関係します。

 
■2について。

1でも書いたように。言葉や名前は本質を、全体を、全部を示しません(パンって言葉は食べられない)
つまり、言葉は、限界そのものです。

思考に引きづられてしまうとはアタマの中で「限界だ!ここまでだ!これだけだ~」って言い続けるのと
一緒ですよ~

また、言葉は制限=分離です。分離なので、なんとかつなげてつなげて、全体を示し、本当であるかの
ように動きますが、でも、元が不十分なので、いくらつなごうが、嘘や幻とさほど変わりません。

本当じゃありません。それと、関連付けの理由探ししていたら、あなたが特に叶っていない
理由探ししていたら。それも既に自分のなかで「叶っていない」って宣言してることでもあります。

 

■3について

「あなた」って名前がついたものは実際にはいませんが、あなた自身は「在る」って確実に認識してますよね。
目の前にも、自身の内にも、形ある、目に見えるような「あなた」はいないのに、あなたは、それでも
自身が居る、在るってハッキリ感じます。

でも「目の前に無いのにどうして、在る(叶ったなんて)なんて言えるんだ~」なんていうのも
言われたりしますが。

でも、あなた自身の存「在」こそ、まさに、言葉なしで「在る」のでは?ってちょっと見直すと、
結果選択はすんなり出来るはずです。

で。目の前の世界ですが、当たり前=イチイチ言葉で説明し関連付けしない、でも、(あなたの目の前
に)ありますよね。

あなたが、「当たり前=イチイチ言葉で説明し関連付けしない」「そうだ」って、したからですよ~

3秒で出来る超簡単リラックスメソッド

意外と気づきませんが、私たちは、かなり緊張してます。力が入ったまま、といってもいいです。力が入ってると疲れます。今日は、そんなあなたに伝える「3秒リラックス」です。実際に3秒くらいしかかかりません。

簡単なのでぜひ使ってください。

 

あんまり簡単なんで、以下説明も簡単です。

■場所:問いません。どこでもどうぞ!

■タイミング:いつでもどうぞ。大切な場面の前にも使えます(告白とプレゼンとか)

■回数:お好きなだけどうぞ

■姿勢:寝ても、立ってても、座っていてもok


では、やり方です。

1、まず、目にかるく意識を持っていきます(難しく考えないように)。

2、目の緊張やらこわばりに気づくはずです。

3、ちょっとそのままでいます。

おわりです。

すぐリラックスする時もあれば、一瞬間を置いて、すっと力みが抜ける感を感じる場合と大体2パターンです。

では、お試しください!

 

 

 

Not◯◯ + ?? = ◯◯ って数式は成り立つ?

■複雑な数式?簡単な数式?

よく幸せになりたいとか、穏やかでいたいな~とか、ありますよね。もちろん何か手に入れたいなあ~なんてもあります。そういう時、大抵するのは「何かをしたらそれが手に入る、かなう」って考えです。
そして実行します。でも本当にそうかな~ってのが今日の記事です。

■したい=ではない って宣言?!

◯◯したい、△△ほしい、□□になりたいとかってよく言います。
何となく、こう書かれてると<前向き>さだったり、<意欲>みたいの感じますよね。
でも、今日はよくよく探ってみませんか。

したい、ここでは安心したいにしときましょう。「安心したい」
と~っても当たり前ですが、あなたが安心してたら、「安心したい」なんて言いませんよね。
だってもう安心してるから。

もっとわかりやすく。あなたは今、寝てるとします。「寝たい!」って言いませんよね。
もう寝てるし。

つまり。

◯◯したいっていうのは「今は◯◯ではない」って宣言です。

したい、したいって繰り返すのは、そうじゃないぞ~そうじゃないぞ~って繰り返しです。

■ Not◯◯ + ?? = ◯◯ って数式は成り立つ?

次に来るのは、「じゃあ、どうしたら、◯◯になるんだ」ですよね。

どういう方法をしたら、◯◯になるのか?

何を加えたら、◯◯に変化するのか? これは、もうあらゆる事があるんじゃないのかってくらい
試しに試しまくっていきたい!そんな感じがします。もちろん、わたしも随分長いことそうしてきました。

今は、◯◯じゃあない! では、何をしたら、何を加えたら、◯◯になるんだ~ってことです。

<1日で変わる。スダチ式マル秘テクニック216のコツ>なんてわたしもたくさんやりました。
216もあるのに(笑)

ここでひとつ提案があります。もう一度見出しをみてください。

Not◯◯ + ?? = ◯◯ って数式は成り立つ?  ですね。シンプルに数式で書きます。
Not◯◯ + ?? = ◯◯  です。
この??が<1日で変わる。スダチ式マル秘テクニック216のコツ>です。

つまり、今は◯◯じゃあない、だから、Not◯◯

これに<??>を加える、??をすると、◯◯になる。

ようく見てください。なんかおかしくないですか。
Not◯◯ + ?? = Not◯◯?? が正しいのでは。
なぜって、??を足すんだから。

——————————–

■シンプル!単純に行こう!

ここで、◯◯を安心に戻しますね。 ??は スダチ式にします。
Not安心+スダチ式 = Not安心スダチ式 です。明らかに変ですよね。

安心がゴールなのに、Not安心スダチ式 ??? 全く、安心じゃあないですよね。

でも私達は、ほぼこうしたことを繰り返してきました。

Not◯◯ + ?? = ◯◯ だと信じてきました。

本当は、Not◯◯ + ?? = Not◯◯?? なのに、一生懸命に ??を探してきました。
??を試して来ました。そして、「こっちの??はダメだ。圧倒的な??にしよう」って。
あっちがだめなら、こっちと。
もう一度、書きますね。

Not◯◯ + ?? = ◯◯ ようく見てください・・・・・まずは??取ります。違うんだから。

Not◯◯ = ◯◯ です。スッキリしました。

もうおわかりですね。 Not◯◯を◯◯にするには・・・そう、Notをとるだけ。

◯◯ = ◯◯  です。

■宣言する、表明するのが先

Not◯◯ + ?? = ◯◯  ではありません。

Not◯◯ = ◯◯ にするには・・・ではありません。「◯◯だ」って宣言し表明する。これだけです。

どうしたらはペケ。もちろん、スダチ式を楽しむ分には構いません。

最初の方を思い出せますか?安心したいなら、安心だ、と宣言する、表明するです。

さあ、どうしますか。宣言する。表明する。

するのは多分簡単です。問題?はその後。大抵来るのは・・・・

「それは無理。」
「今そうじゃないのに」・・・って猛烈な心の声、そう思考アタックですね。

この思考アタックについてはまた次回。

本来の世界ってこんな感じです!

こんばんは。まず、おかげさまで4月のセッションは全て埋まりました。ありがとうございます。お申込み頂いた方、予約のメールも行っているかと思います。メールが来てないよ!って方は、hanaruhodo@gmail.comか、サイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。

さて、今日の記事は、本来の世界、私の日常ってどんなかを少し書きます。

■時間の伸び縮みがかなりある

日常生活で時間の伸び縮みがかなりあります。1時間はたっただろう、それくらいの事はしてたよね。。って時にわずか5分10分しかたっていない、という事はあります。これは皆さんもあると思うのですが、私のは【時間が少しでも欲しい】って時によく起きます。

セッションの方へ返信メールなんか書いてると、結構これは起きます。あとは「ゆっくりと楽しみたいな~」なんて時にもこの時間の極端な伸びはあります。(私は結構、お酒が好きで、資格とったくらいですが、外で飲む時には結構、ゆ~っくりと時間が伸びます)

逆に、ああ、これつまんないな~はやく終わんないかな。。。なんて時はギュッと縮みます。

時間は意識が作った、物差しです。作ったものなので、伸び縮みは当たり前です。

■欲しいモノや事が、向こうからやって来ます。

これは実は気づきにくいんです。なぜかと言うとイチイチ意識してなきゃいけないので。最近は面倒くさいので意識してませんが。欲しい情報、それは仕事のことだったり、趣味や遊びのことだったり、お金や人間関係、あらゆるモノや事がいい感じで回ってきます。

特段、自分で調整とかしてないのに、勝手に仕事を変わってくれたり、手に入れようとしていたものがより良い形で入ったりします。なので、ひとつひとつ叶えるとかって感じでもないです。いい感じに本当にいい感じに、そして、ちょっと「あれ!?そう来るの?!」みたいな愉しい予想外の形で事が流れ手に入ります。

■とにかく静かで、それでいてオープンで、結構アグレッシブです。

日常で思考はほとんど湧かないので、まあ静かそのものです。外歩いていて、音はあるのに自身は、山の中の湖面みたいにシーンと穏やかで安心してます。この思考の無い状態は別の効果もあって、考えようとする場面では、ほぼ一瞬で答えとか頭に出ます。それを形にするのに身体を使うのがもどかしいくらいの時が結構あります。

一方で、周囲の方からは、オープンに感じられるのか、結構、気さくに話されたり、関わられたりします。年齢もバラバラで、小さな子供から大人、国籍も問いません。(英語なんてろくすっぽ出来ないのに笑)もちろん私も気さくに意識することなく関われます。

そして、アグレッシブというか、物事への取り組みや対処にブレーキがありません。なので、結構動けます。結果としてですが、物事の変化の速度は早いですね。

■これらが、自然で力みなく流れていきます。

ここが一番かもしれませんが、こんな感じがスルスルって流れます。大きな滑り台とか、川下り(激流ではなく)とか、アトラクション楽しんでる感じです。リラックスしているし、のんびりしるし、結構動くし、愉しいし、安心していたり、無性に幸せを感じたりとか・・・そんなのがとても自然にスムーズに動いていきます。

■choiceの先へ、ではありません

choiceでは、主に、あなたの認識、今までの世界観、人生観を緩めて外す名無しメソッドことリムーブメソッドと、現状を受け入れあなたを認めるアロー、真のあなたに直接触れる、浸る ぼーっとメソッドがあります。そして、結果の選択による新しいあなたとあなたの世界の創造です。

こんなのの集積が上に書いた私の日常へ近づけます。特段、特別な話しでもなんでもありません。本来の姿なだけ。choiceのず~っと先にあるような事じゃありません。だから、メソッドもシンプルで、自然です。そして、エゴへの対応によく効きます。

もし、今のあなたが、目の前の現実をなんとかしようとして頑張っているのに、うまく行かないなら、進み方、生きる取り組み、なんかが少し違うのかも知れません。本来が自然なので、一生懸命さは逆効果です。また、今までの延長から目の前をなんとかしようとするのはオススメしません。事が形になる、現実のように見えるあなたの世界の出来上がる流れは、あなたの内から始まります。だからこそ、現実への対処をベースした生き方は、一進一退で愉しいこともありますが疲れるし、大変です。

長々と書いてきましたが、私の記事もchoiceのセッションも、「ああ、なるほどはおかしな事書いてるけど、もしも、それが本来、本当なら、今のこの現実は何を意味するのかな・・・」って感じで読んでいただくと良いと思います。

エゴから自由にならない限り。あなたがこの記事から受け取った気づきも感想も、エゴフィルターを通ってます。エゴフィルターとは制限、分離、制約、不安、不足、がベースです。