何個もっていますか?あなたのフィルター?

MindSwitch、LifeSwitch共通記事です。

気づきそうでまあ気づかないのが、あなたのフィルター。フィルターは、あなたの認識変更も、願いを形にすることにも大きく関わります。今日はそんな記事です。

■フィルターはある

生きてるといろんなことに出会います。例えば、何かの仕事を待っている時。本来は、例えばロボったなら「待っている」という感覚は当然ないんですが、人間はそうも行きません。

ある人のフィルターを通すと・・・「ウフフ!じきに来る仕事の知らせ、楽し、嬉し!」であり。ある人のフィルターを通すと・・・「ああ、今回もダメかもしれない・・・仕事来なかったらどうしよう・・」となる。単に、仕事を待っていることに変わりは無いんですが、実際に、心の中で【起こしている】ことには大きな隔たりがあります。

このような事は日常的によくありますね。そして、この心の中の動きは「自然に起きる」というより、【起こしている】ものだ、ということにも、人は気づいてません。

■フィルターがあることも気づかない

先程の例で言えば、ただ仕事を待っている、だけなのに、かたや、マイナスに光を当て、かたや、嬉しい方に光を当ててる。こう書くと簡単そうですが、普通、人は、1つの心の動きに【2面から光を当てる】なんて超めんどくさいことはしません。そんなことしてたら疲れちゃう(笑)通勤途中なら、目の前の電車に乗り遅れちゃうかもしれません。

だから、いちいち、自分の判断を逆からなんてチェックしない。これは、心の動き→承認です。つまり、自動です。AかBかの判断が入りません。するとどうなるか。仕事待ちに対して、起きることに対して「自分がどんなフィルターを持っているかも、そのフィルターを使っているかも、よくは分からん」ってことになります。

つまり、フィルターがあることすら気づかないってことです。

■フィルターが働いてるからあなたがいる

セッションの中でもよくお伝えするのですが、「ああ、この頂いたメールの内容・・・気づいてないけどフィルター、、かかっているなあ〜」というのが結構あります。そういう時に、私が、そのことをお伝えすると大抵はハッと気づかれて「確かにそうです!気づきませんでした!」と、いい感じに皆さんなります。

もちろん、そうした気付きを促すのもひとつなのですが、覚えておくと良いのは、「フィルターがあるからあなたがいる」ってことです。

アバターって知っていますか?最近だと。LINEやTwitterのアイコンを、アバター作成アプリとか似顔絵メーカーなんかで作るかたもいると思いますが、このアバターを作る時、顔型や髪型、目や眉毛、鼻や口、など自分に似せて(時には盛って(笑))作ります。

でもアバター作りには、「心の中まで作る」ものはありません。アバターではない、あなた自身がここにいる時には、必ず、心の中に、フィルターがあります。フィルターがあるからこそ、毎日生きていられます。フィルターとは、比較や判断の基準です。あれが良い、これは嫌だ。ブランドものはいいけど、ノンブランドは嫌い、これもフィルターです。

そして、あなた自身が、なんとなく「生きづらい」なあと感じているなら、そういうフィルターがあるし、ホンネの願いのつもりでいるのに「なんかしっくり来ない・・・」って時も、これまたフィルターがあります。フィルターがあるからこそ、それが、自身が気づかず、気づかないために、そのフィルターのままで良いのかすら、分からんまま使い続け、行き続けてる。

ちなみに、このフィルターの集積を「認識」と云います。認識とは「無意識に蓄積され、無意識に働くフィルター」のことです。だから、認識の変更とは「自分がどんなフィルターを根本的に掛けてるか」気づくとこから始まります。セッションでもそこから始まります。

また、ホンネの願いのつもりでも、なんかワクワクせん!って時にも「認識・フィルター」が働いています。

■宇宙人の視点を持つ

「無意識に蓄積され、無意識に働くフィルター」どうやって気づくんだ〜って話です。方法はいくつかありますが、オススメは2つ。

1、役者になる

2、宇宙人になる

1ですが、ある俳優さんのインタビューで「役者になって、様々な人を演じることで、多くの考え方や感じ方を知りました」、確か・・・綾瀬剛さんだったかな、言ってました。

あなたも、意識して役者になる。「これって医者ならどう考えるか」「大工さんならどうだろう」「地方の村のおじいちゃんならどうかな〜」「青春真っ盛りの高校生ならどうだろう」

意識して、誰かになってみる。これだけで、あなたが持つ無意識フィルターに気づき、うまく行けば、多くの選択肢も手に入ります。

2、これは究極です。あなたは、初めて地球にきた宇宙人です。見るもの聞くもの全てが初めて!つまり起きることにすべて「?」を付けることです。これは強制的にフィルターそのものを排除するやり方です。意識的に認識をぶっ壊すとも言えます。

あなたは生きてます。そして、認識変更にせよ、ホンネの願いを形にするにせよ、するのはあなた。だから、そのこと自体に、フィルターがかかっていることに気づき、外し、ぶっ壊すくらいのスタンスで望むと、加速します。

認識変更にせよ、ホンネの願いを形にするせよ、セッションではしつこいほど(笑)ここを掘り下げます。つまり、効きます。8月はお陰様で一杯です。9月以降の予約をぜひ、こちらからどうぞ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。