今をハッキリ!

続けて今ネタです。この記事の具体版です。どんだけ今が大事か!食いしん坊の方には伝わると思います。

■今しか取れない。

簡単な例えですが、一番、実際の人生に近いです。

あなたは回転寿司屋にやってきました。あなたは、とろサーモンの炙りが大好きです。でも、とろサーモンの炙りは人気もあって売り切れも多い。さて、レーン前に座ったあなた。柱を見ると、とろサーモン炙り!書いてあります。「よっしゃー!」ってあなたは喜びます。※1

ここであなたはこう考えました。「今日は売り切れんだろ・・・」※2なので、目の前にきたとろサーモンの皿に手を伸ばさず、すぐ後の赤身に手を伸ばしました。(じきに食う・・・)と思いつつ。

(この※1と※2は後述します)

そうこうしてるとお腹も少し入って来たので、とろサーモン食べようと思って、ふとレーンを見ると、ありません!焦って柱を見ると、なんと!!とろサーモンの炙りは、上から線で消されてる!!職人さんに聞くと「ああ!ちょうどさっき最後の出ちゃいました〜」て声が。

 

今しかとれないってこういうことです。

 

■あなたは「偽造の今」で悩んでる

前回の記事で、私は、願いを形にするのを式で以下のように書きました。前の記事読むと以下は分かります。

18:00 S→XYZ→G

これを今回の例にはめると、

18:00 Sが、回転寿司屋への入店、着席時間

Gが、炙りとろサーモンを食べること。

XYZはさしづめ、箸を取る。皿を取る。醤油をつける、ってとこでしょうか。入店即、食べれば・・・

これは、つまり18:00 S→XYZ→G となった。とろサーモンの炙りもあった、わけです。

ですが、あなたは、こう「思考で変えた、二の足を踏んだ」ので、こう変わった。

 

★19:00って今:Sを一度取りやめ、さらに、二の足思考がくっついたので、全く違うS→XYZα→Gはダメ!

です。そうαは、ネタ切れです。

ですが、赤身食ってる間は、あなたの頭には「偽造の今」、そう、偽造S→XYZ→G があった。でも、それは、本当は・・・

★19:00って今:Sを一度取りやめ、さらに、二の足思考がくっついたので、全く違うS→XYZα→Gはダメ! だったわけです。

 

■快と今

入店即炙りとろサーモン食べていたら、きっと快だったでしょう。←ここが冒頭※1です。

だってとろサーモン炙り目当てだったわけですから。

でも、あなたは「偽造の今」を作って、快から離れた。結果、炙りとろサーモン食べれず、不快になっちゃった。

今は誰にもあります。当たり前にあります。そう、自然に、実に自然に、今はあります。同様に、快も自然です。美しい山並み、夕焼け、旨いモノ食べた時、自然に実に自然に言葉なく、感じます。心地良い、自然で、当たり前、理屈なく、快ってことです。

つまり、快と今の相性は抜群ってことです。

偽造の今は、ハッキリいって不快です。思考で大丈夫だろうって作ったニセ、偽の今だから。危ういです。で、炙りとろサーモン食べれなくなってどよ〜んです。←ここが冒頭※2です

快の出し惜しみをしない!特に今ってタイミングでしないことです。相性、良いんですから!!仲良くさせてください。この2つは。

 

Follow me!