外は5つ 内は1つってこれな~んだ?

■ちょっとだけ内を向いてみませんか

目は前に、顔の前についてます。
目を開いてれば、様々なものが飛び込んできます。

耳は、顔の横についてます。耳はなかなか閉じられないので、
実に多くの音がこれまた飛び込んできます。

皮膚、触覚は全身です。温度や痛み、肌触り、手触りなど
あなたに伝えてきます。

鼻。穴は下をむいてます。若干上向きの方もいるかもですがw
いい香り、嫌な匂い、これまた勝手に感じられます。

舌、年中ものを食べてることは無いにせよ、舌も実に
多くの情報を伝えてきます。

五感・・・・あなたに、実に多くの【外】を伝えてくれる
大切な働きです。

 

では、思考や感情といった、【やや内側】の情報を、
あなたはどうやってキャッチしてますか?

考えたこともない!って方も多いと思います。

思考や感情はどうやってキャッチしてるのか・・・・・

そう

「ちょっと意識を向けた」時。

「ふと気づいた」時。です。

 

■外は5つなのに、内は1つの答えとは・・

 

そして、これは驚くべきことだと思いますが・・・・
この「気づいてる」時って、【五感は働いてません】

正確には、【五感が働いてることに気づいてない】です。

つまり、内を意識するのに、五感や理解(理解とは五感の情報の分析のことです)は要らないんです。不要だから働かないんです。

 

ん!?意味が分からない?説明しますね。

見えるから、景色やモノと認識するわけじゃあありません。
聞こえるから、音と認識するわけじゃありません。
舌に触るから、味を感知するわけじゃあありません。
触れてるから、肌触りがわかるわけじゃあありません。
匂いの元があるから、香りを認識するわけじゃあありません。

<それを意識した>から、<気づきます>

逆に言えば・・・・

意識しない、なら、気づけません。
意識したから「その存在」を認識出来ます。

つまり、意識することがまずスタートです。

 

■外の情報でなくて、内を認識するのはどうしたらいいのか。

簡単です。

意識する、そう決めるだけ。軽く。力も要りません。

してることがあったら止めて、五感という外をキャッチする方向から、
意識という、内を意識するって方向に変えるだけです。

いつでもどこでも出来ます。

 

そして・・・・これは、多分どこのサイトにも書いてないな~とおもうのですが、

【どうして、外を知るには5つの感覚があるのに、内をみるには、たったひとつ、
意識するってだけでいいんだろうか】ってことです。

外は【複雑に見えて、たくさんの物事があるように思えて、それぞれ深く浅く、
近く遠く関係があるように思えて、各々の特性や特徴が別もののようにある、ような
気がするから、たくさんのセンスがないとキャッチ】出来ないというように
複雑なもんだ~って思わせるようにするための仕掛けだとすると・・・・・

 

内とは【シンプルで単純で分かれてなくてひとつで、でも名前なんか付けられなくて、
でも、その、存在だけは、確かに<気づく>】ものってことになります。

そう。内はシンプルだし、単純だし、分かれてません。

だから、外のツールのひとつである【思考】では理解出来ないし、理解する必要すら
ありません。だって、思考とは、分けて繋げるツールのことだから。

内のキャッチには使えません。だって、ひとつだし。名のつけようがありません。

 

■内は分かろうとする必要がない。

内なんかよくわかんねーよ!

が正解です。でも、内が在るのは「意識」すればすぐキャッチできます。

 

でも、どうしてキャッチできるのか。それは、あなたが元々「内」を認識してるから。
更に言えば。

例え、一瞬でも、時間と場所を問わず、内をキャッチ出来るなら。

あなたは<いつでもどこでも内と一緒>と言えます。で、内は無言です。
「ああせい!こうしろ!」などと、どこかの、シコウのような事は言いません。
でも、いつでもあなたのそばにいます。

では、一緒に、今、内を感じてみましょう。

簡単です。座れるなら、座り、座れないなら、そのままで。
また、目をつぶる方が好みなら、目はご自由に。

うごかず、じっとして・・・・・

(内はどんなだ?)とかるく意識してください。

思考が湧いたら、また、

(内はどんなだ?)とかるく意識してください。

不安やら怒りやらが湧いたらそのままで。

(内はどんなだ?)とかるく意識してください。

 

 

大丈夫です。無理に感じようとしなくてもありますから。

1分で充分です。ガムを噛む、キャンデーを食べるのと同じように気軽に
意識してください。

上で書いたように、内はシンプル。シンプルだからこそ、【意識する】って
いうことで、外と違い、キャッチ出来ません。

どんなかな~安心とかあるのかな~幸せとか感じちゃったりしないと
ダメなんだろうか?

そんなことはありません。

今、意識した、それこそが、入り口ですから。気にせず、軽くやりゃあokです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。