自動ドナに挟まれたままだから痛い

■あなたはどれを選びますか?

目の前で自動ドアが閉まろうとしてます。ドアの力はやや強く、手では止まりそうに
ありません。
さて、あなたは、次の内、どれを【選んでますか】

 

1、ドアを無理やり止める

2、ドアがもう一度開くのを待って通る

3、ドアにわざと挟まってもがく

 

1番?3番ですか?

まあ、2番ですよね~ これは、なるほど式心理テストです。
嘘ですw

ちょっとあなたに気づいて欲しかっただけです。

何かを願う。

何かする★

うまく行かないと感じる

うまく行ったらいいと願う。

何かを願う。

何かする★

うまく行かないと感じる

うまく行ったらいいと願う。

ループ・・・

この★、意外と多くないですか?何かする、というより「コントロールしてどうにかしよう」
とする、って感じに近いです。

一番上で書いた例なら、

2の「ドアにわざと挟まってもがく」が近いです。

 

■自動ドアに自分で挟まってる?

 

自動で動く・・・のだから、ドアの動きに気づいて「待ってやり過ごし」
開いたら、通る。

締りかけのドアにわざわざ体を挟み痛い思いをすることはありません。
もし、この自動ドアの感度が鈍けりゃ痛いだけです。

ですが、これが日常になると、2番のいた~い奴を結構選んじゃ方が多いのでは?
「やってもやってもうまく行かない」なら、「やるからうまく行かないのでは?」
って立場になる。

思考や感情が勝手に出てきて、自分のものにならない、自分の自由にならないなら
「これって近くにあるってだけで私のものじゃないんじゃないの~?」って
立場になる。

 

■自動ドアは空きます。

それでも、思考や感情という自動ドアは動きます。だって自動だから。
自動だから、勝手に動かしときゃいいんです。
「ああ。また自動ドア動いているよ・・・ま、じき開く(あく)・空く・だろう」

そう、空・きます。

空く、のが本来。しまったままの自動ドアを自動ドアとは言いません。

空く、あく、隙間・スペースがあるのが本来。

このスペースを、空とか、はじまりの無とか、あっち、とか、エゴ以外の場所とか
言われるものです。

なので。

思考や感情は「見て、開く・空く」ことに気づいてください。
ただし。スマホみたり横向いたままだと挟まってしまいます。

スマホを見る。横を向くとは「気付かず無意識に巻き取られて意識してない」
ことですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。