君が吸っているのは酸素か?【choice】x【マトリックス】スタート!


■マトリックスを観ましたか?

映画 マトリックス 見たことがありますか? もう今から20年近くも前のSF映画です、なんて簡単に紹介できないほど深い映画です。
簡単にあらすじを。
主人公はトーマス・アンダーソン。別名ネオ。何故か、自分が生きている世界に違和感を感じ、ず~っとその理由を探っています。ある時、エージェントと呼ばれる黒尽くめの男たちに捕まったネオはある人物と出会う。それこそ、彼がずっと探し続けていたモーフィアス。モーフィアスはネオに迫ります。
「赤を飲めば真実を見せる。青を飲めば元の生活に戻れる・・・」ネオは赤を選び真実を・・・と映画は続きます。

■君が吸っているのは酸素か?

さて、このマトリックスですが、choiceの中で、サイトでお伝えしてることにあまりにカブるとこが多く・・「それは、なるほどがパクってるのだろう!」と言われると・・・そこは突っ込まないでください笑 choiceはオリジナルです笑
さて。映画でネオが真実を受け入れるためにあることをします。それは、仮想空間内での戦闘訓練です。ネオはどうやってもモーフィアスにかないません。疲労困憊で息も絶え絶えのネオにモーフィアスはこう言います。
「君が吸っているのは酸素か?」そこからネオは変わり始めます。そして追い打ちをかけるようにさらにモーフィアスが言います。
「打とうとするんじゃない。打つ、んだ!」 直後、【驚くほど早いスピードで】拳をモーフィアスに出します。

「君が吸っているのは酸素か?」

「打とうとするんじゃない。打つ、んだ!」

この2つのセリフに、choiceの真髄があります。
あなたが感じてる嫌な気持ち、それは、本当ですか?あなたが判断の理由、それは真実ですか? いつも出てくる思考、果たしてそれは本当ですか。
そして。
あなたは、考えに考え抜いて、結局、止めてしまったことはないですか? 単に一歩を踏み出すだけなのに、その一歩が出ない。それとは逆に、実に何気なく、スッと踏み出す、始められることもあるはずです。その違いは何なのか?
実際には真実じゃないのに、本当にように思ってしまう、その仕組は一体何か?
単に踏み出すことを、一体何が止めるのか?

■【choice】x【マトリックス】

映画マトリックスには、実にたくさんの、あなたとあなたの生きてる世界を、明示的に暗示的に表現します。
◯真実を知る人達を執拗に狙うエージェントとは?
◯どうしてマトリックスは人々を縛り続けるのか?
◯心を解放するとどうしてあんなにのびのびと動けるのか?
◯マトリックスが幻なのはなぜか
◯なぜ、トリニティーの愛でネオは蘇り、改めて真実をみることが出来たのか。・・・・
たくさんの本当にたくさんのテーマが溢れてます。choiceの受講者の方には折に触れて説明してきました。
ただ、あまりによく出来てる・・・・んです。なので、解説をchoice的にすることで、もっともっとあなたは生きやすくなる事につなげられればと。そして、「あ!choiceってそういうことか!」とネオが真実に気づいたように、あなたも新たな世界を生きることもできます。
【choice】x【マトリックス】
ぜひ一度、いえ、何度も映画をみてください。セリフを聴いてください。あなたの心の耳で。そして、このサイト、choiceにぜひ戻ってきてください。あなたが映画でつかんだ疑問、ネオが抱く疑問に、なるほどがお答えします。その答えはそのまま、あなたの新しい世界を作ります。
シリーズ: 【choice】x【マトリックス】 ご期待ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。