月別アーカイブ: 2016年9月

「私=エゴ」という癖

あなたの考え。
あなたの感情。
あなたの観念。
これは、全部「癖」です。あなたっていう癖です。つまり、「私」っていう癖です。
長年積み重ねて、そして気付かずに今も積み上げてる「私」という癖です。
癖が身につくと、無意識に動けます。出来ます。気付かずそうしてる、ってことです。
気付かず、そう「考えてる」
気付かず、そう「感じてる」
気付かず、そう「当てはめてる」
なので、見えない枠組み、気づかない枠組みです。
この癖のおかげ?で、いまの私達はあります。癖は強力だ、とこの記事で書いてますが、まさにその通りです。
あなたの中から、あなたをコントロールする癖。
この癖をコントロールしようとするのは、難しいです。それより、「癖」であることに気づけばいい。
癖は後天的に身に着けたもの。だったら、新しい癖を付ける。
でも、その前に、あなたが、あなた自身が癖の集合体であることに気づくこと。
この記事を読んでも、
「なるほどは確かにそう受け入れてるかも知れない。でも、私には無理だ・・・」
て思ったのが癖です。まさに。
あなた自身が癖の塊である、ならば、まあ起きてる間はほぼ全て、「癖」の産物かも・・・
って考えるくらいでちょうどいいです。
まずは、「私」って癖に気づくこと、そこから、選択、つまりchoiceへの道が続きます。
テキストメモはコチラ
セッションは現在、一杯です。

たった3つであなたの世界が変わる方法

こんばんは。なるほどでです。

題名の通り、たった3つです。

1、今までの「癖」を止める

2、新しい「癖」を始める

3、続ける

「なんだ、自己啓発セミナーじゃん」って思った方、半分は」あってるかも知れません。

でも、これが出来れば、たった1回で『心底』出来れば、今までのあなたじゃ無くなります。

一番目。今までの「癖」を止める。

「私はこう思う。だから無理」

「友達がそう言ったから駄目だろう」

「最初は良いんだけど・・・」

1番めは、今までの「癖」を止める、です。

このフレーズを最近1週間で、3回使った(心の中も含めて)なら、まあ、今までの「癖」で生きてます。癖って無意識に染み付いたものです。だから、3回って意識出来るなら、まあその百倍くらいは似たような「癖」があなたの根っこで頑張ってます。

だからこそ、止める。簡単です、止めるだけですから。やってたことをしないだけ。長年の思考癖、感情癖が出てきたら「おっとっと。あっぶない」って踏みとどまればいいだけです。何回でても踏みとどまる。

雨が降ろうが、槍が降ろうが、ま、槍はまず振りませんが(笑)

2番目は、新しい「癖」を始める、です。もちろん、choiceです(笑)要するに、主体的に生きようってことです。

1番目の「癖」は結構根深いです。染み付いてます。だ・か・ら。あえて書きますが、日常の全部がいままでの「癖」の賜物です、って、仮に私が書いても、きちんと読み飛ばします(笑) つまり、気づきません。気づかないから、新しい「癖」を始めることすら難しい。

だからこそ、だからこそ。意識的に生きる、選択する、意図する、こう在りたいってハッキリする。でないと、今書いたように「癖」に流されます。

3番め。あなたが、相当な意図をもって始めても、すぐに「癖」、そう今まで癖は顔を出します。だから、続けて下さい。そう、新しい癖が身につくまで。選んだら、その結果を選んだからこその「今のあなたの世界」です。結果を選ぶ、主体的に生きる「癖」を付ける。癖を変える。

そうでなけりゃ、千変万化するこの世界でず~っと制御という剣を奮って生きるのもしんどいです。だから、自ら選んでください。あなたが望む結果を、結果を、選び続けてください。

継続すること。新しい「癖」になるまで。途中で止めない。中途半端はもう止め!です。